国連教育科学文化機関(ユネスコ)は11月30日、エチオピアで開いた政府間委員会で、 「京都祇園祭の山鉾行事」(京都市)、「博多祇園山笠行事」(福岡市)など33件の日本の祭りで構成する 「山・鉾・屋台行事」を無形文化遺産に登録した。 その33件の日本のお祭りの中に、八代市を代表する「八代妙見祭」の神幸行事が入っており、無事にユネスコ無形文化遺産へ登録をされました! 11月23日の勤労感謝の日に行われるお祭りで、11月に入ってから八代の道路を飾馬・花馬が走る姿を見かける事になります。 妙見祭ってどんなお祭りか興味のある方は、公式HPをごらんください。 → 「妙見祭公式HP」 色々な施設やお店などを回っていただけるので、ありがたいことにあさひ園にも毎年お馬さんがやってきてくれるのです!
デイサービスのご利用の方々や入所の方々も出て来て、お馬さんにタッチ!

「かっこよかな~」

「わ~!迫力あるな~!!」

「私はこわい~!!遠くで見てる~!!!」
と言われる方もいらっしゃいました!
そして11月20日(日)には亀蛇(きだ)、通称:ガメさんの演舞に来てくれました!

迫力がある演舞にみなさん大喜びでしたよ!!
お祭り当日の23日には、花奴の方々が演舞を披露してくださいました!

来園してくださったお祭り関係者の皆様、本当にありがとうございました!
















